ウェブページ

更新ブログ

Powered by Six Apart

ごはん Feed

2015年5月19日 (火)

退屈やったけど・・・

毎度~sign03

 13日の午後

退屈~な八重は鹿の角で歯磨き中でした

そこへ

1431751013659

1431751023695

 お届けモノ~present

たくさんの山菜たちでした

見たこともないものまでいっぱい・・・

ありがとうございました^^

早速チェックが入りました 

1431751035866 

このままでは食べれないね

美味しく頂こうね

って事で頑張りました^^v

 

1431751053695 

店できる!旅館できる!とか色んな意見いただきましたが

これっきり次の日は放心状態の私でした(笑

14日も何の予定も無い六家

午後からの急な雨で退屈な六にお誘いされて嫌々相手してると 

1431751135580

1431751083392 

まさかのお届けモノpresent

牛タン 

1431751116677

地元名産の笹かまぼこもセットされてました

お土産とかのとは違って柔らかく上品なお味でしたよ

美味しくいただきました

ありがとうございました 

1431751108355 

さっきまで退屈やったのにええ顔に変身~な六

なかなかの男前ですな^^;

1431951040469 

そして、初牛タン頂きました

分厚いのに柔らかくて、現地で食べたいと思いました

宮城峡へも行きたいし・・・

要計画です^^v

1431951054612

久々のチビ登場です

リアル舌~とか言いながら喜んでました

こう見えてもうすぐ15歳

情けないヤツ

やっと身長抜かされました

だんだんオッサンへと進化中www

でわ また paper

 

2013年1月16日 (水)

人用とワンコ用に^^v

毎度~sign01

火曜日から気合入れて頑張るはずやったけど

火曜日はへばっておりました^^;

朝から久々の頭痛に侵されて午前中は使い物にならずdown

鬱陶しい限りでした

午後からも午前中にするはずやった用事をこなしながら頭痛と闘い

何とか回復するも何となくだるくてwww

きっと、怠け病やねんやろうなぁ

ワンズのお世話はさせて貰いましたよ!

で、またそんな時に限って分ってるかの様に遅く帰ってくるオヤジ

さっさと用事を済ませて早く寝たかってんけど

結局、いつもと同じ時間・・・

うまいこと行きませんわ~down

ワンズって時間配分わかってるんやろか

ちょっと遅いとソワソワする兵衛

昨日もオヤジの帰りを階段の上からお待ちです

130115_225402

130115_225401

こうやっていつも待ってます

忠犬兵衛公って感じ?

しかも寝てたくせにいかにも待ってたよ~♪てきなwww

1番にオヤジを迎えに行く・・・そんなにええんかな?

そんな兵衛に大喜びのオヤジです^^;

昨日、何も出来てなかったんで今日は課題こなしましたscissors

午後からチビが通う中学校の説明会

中学校は6年ぶりか

普通に書いたものズラ~っと読んで後、質疑応答

色んな質問してはったけど、何だかなぁな感じでした

今のところ、土曜授業は無いそうです

大阪市内はもう決まってて土曜日学校やのになぁ

まあ、色んな事を思いながら帰って来ました

今夜の晩ご飯はシュウマイrestaurant

130116_175101

こちらワンコ用

130116_175102

ワンコ用のア~ップ

130116_181101

こちら人用

130116_181102

人用のア~ップ

あんまり変わらんけどワンコ用はもちろん味なし

130116_181103

人用の匂いに誘われて全員集合~camera

台所で全員集合は久しぶりやね

フードにシュウマイのトッピング

ご馳走様でした

でわ またpaper

2012年10月 1日 (月)

運動会の延期と晩ご飯

毎度~sign01

昨日の台風は凄かった~typhoon

運動会のはずが台風のお陰で休校になってしまったチビ

小学校最後やのになぁ

可哀想やけど明日の火曜日に延期となりました

チビ弁作るつもりで早起きしたけど

弁当作るどころか、まさか休校になるとは・・・

午前中は雨どころか風も全然吹いてないのに

暴風警報発令中やって

結局、のんびりと過ごす事になりました

そんな状況を分かってるのか分かってないのか

六は超ご機嫌さんheart04

120930_075901_2

今日は台風やねんて~

お散歩行かれへんね

って言うても

120930_075902_2

ず~っとこんな調子heart04

何が嬉しいんやろか・・・?

この後暫くしてオヤジとお散歩に出掛けましたnote

まだお外は全然大丈夫やったみたいです

オヤジ曰く、雨粒に3滴当たったって言うてました(笑

そうなるとまたもや超暇人になってしまった私

頑張って3階の大掃除~

ついでに服の入れ替えも済ませれば良かったか・・・

夕方早めの晩ご飯restaurant

日曜日のメニューは

120930_181601_2

野菜いっぱいのスープカレーにしました

米なすとレンコン、えのき、ゴーヤ、塩豚、ゆで卵

カレーの中はタマネギ、人参、ジャガイモ

そしてお漬物はセロリです

最近、セロリの浅漬けは自家製・・・っと言っても

友達から貰った鹿児島産の浅漬けの素みたいなんで

漬けてますが・・・^^v

で、金曜日の晩ご飯

120928_190601_2

この日は朝から久々にコストコいったので大変お疲れの私down

適当に豚汁、コストコサーモンのわさび醤油和え、野菜のトマト煮

とセロリの浅漬けwww

大量にコストコでセロリ買いました^^

明日は晴れるよね~

でわ またpaper

2012年9月15日 (土)

天気予報と晩ご飯と病院

毎度~sign01

昨日、ブログで晴れてるのに雨降るんかな~なんて

ほざいてた私sweat01見事に大雨降り雷も大暴れしました^^;

天気予報・・・信じよdown

まだ大丈夫やろ~とか思ってたのでレトリバーの引き取りも

行かれへんかったwww

テレビで警報流れてすぐ洗濯物は取り込んだので濡れることはなかったけど

その後すぐ雨降ってきました^^vセーフsweat01

なので午後からする事もなくなったんで

今日の練習試合の差し入れに久々カステラ焼いたのだ!

焼きあがってテーブル凝視のワンズeye

120914_172901

全員カメラ目線では無い

120914_172902_2

六のみカメラ目線^^

でもあげませんよ~

で、ず~っと雨が降り続いてたのでコレまた久々にスイッチ入ったのよ

120914_181301

トマトジュースで焼いてみたパン

パルメザンチーズとパセリをトッピング

120914_181501

ボケてるけど

中にはカマンベールチーズを

120914_181302

天板が1枚余ってたのでついでの晩ご飯のおかず

昨日作ったポークビーンズのチーズのせ焼き^^;

120914_185701

予定通りにたま子ちゃん使ってレンジキッシュ

鮭のムニエルとえんどう豆の卵とじwww

昼からずっとオーブン稼動してたんでちょっと電気代恐し

早くエアコン要らん日々が来やんかなぁ

そして今日

チビは差し入れのカステラをもって練習試合に行きました

午前中のみなのでチビ弁は無しです^^

私はオヤジと六の病院へ行ってきました

ちょっと耳が荒れてるのでその検査とあと1つ

この夏の間に3キロ程体重が落ちたのが気になって・・・

八重の為にフードをダイエットに変えたんやけど

その本人は全然痩せないのに六は見る見る痩せてきて

何も無ければええんやけど急に3キロも

6歳やしちょっと気にもなったので血液検査してもらいました

結果は火曜日・・・

ちょっと気にはなりますが

今日からオヤジ3連休、チビ連休やし

六家の夏は明日からup

晴れますように^^

でわ またpaper

2012年4月 3日 (火)

いつかの晩御飯

毎度~sign01

今日は朝から雨です

またなにも今日降らんでも・・・って思ってます

またオヤジ夕方からアメリカなんです

無事にフライトできます様にairplane

3月中の出来事を・・・って思い出しながら書いてるんですが

なかなか追いつきませんsweat01

春休みになる直前にバスケの予定が分かったので、即、予約入れまして

ちょっくらお出かけして来たんですが

写真の整理が・・・何せパソコンぶっ壊れてた最中でしたからsweat01

その記事はもうちょっとかかりそうです

なので他の事書き留めておきます^^

旅行から帰ってきて片付けして、銀行までぶっ飛ばしてた時

実家から電話がありました

かけ直すと、なんと母が腰椎圧迫骨折で病院に居るとの事

また何でsign02って理由を聞くと

バケツの蓋が硬くて開かなかったので力こめて開けようとしたら

背中にブチッと音がしてそれから身動き出来なくなったそうです

先生の診断によると、老化が原因で骨粗しょう症になってるらしい

暫くは安静。もちろん1週間は毎日通いました

自分の事はまだ出来たので生活介護くらいかな~

親が年とるのは嫌な事ですね

最近は動ける様になったので放ってますけど^^

ワンズもほったらかしで可愛そうやったけど我慢してくれてます

そんな介護生活もほぼ落ち着いて、ほっとした日の晩御飯

野菜てんこもりでメインは・・・?って感じですが

120401_184501

一応、メインのつもりの牛肉のたたき^^;

120401_184404

菜の花のナムル

120401_184405

もやしのナムル

120401_184403

ほうれんそうのナムル

120401_184402

肉入りキンピラ牛蒡

120401_184401

トマトの塩麹和え

テーブルに並べてるとちゃっかりお座りして待ってる兵衛

野菜大好きやけどいっぱい塩使ってるから残念やけどあげれません

120311_142601

3歳を過ぎた頃から顔が白くなってきたな~

六の遺伝となるとそのうち背中まで白くなってくるんやろか

何か複雑です

だんだん雨がきつくなってきましたね

竜巻注意報が兵庫県に発令されました

大阪も言うてるまに大変な事になるんかなぁ

なんぼ暇やからってそこまで寝やんでもいいんぢゃ無いsign02

災害があったら逃げ遅れるで

120328_132201

いつまでもパピですわ^^;

皆さんも気を付けてくださいね

でわ またpaper

2012年2月26日 (日)

日曜日やけど・・・

毎度~sign01

1日中雨やった土曜日から1日経ってまた寒さが逆戻りした日曜日typhoon

お友達のマロサス家から誘われたランにも

前日の雨が気になってお断りしてしまい何の予定もなくなって

ただただボーっとしてました。

コレと言って何も無かったけど

ロング&ヘビーなお散歩から帰ってきたワンズ

お疲れなのか夕飯まで寝てたオヤジとワンズsleepy

120226_171702

眠たいねん・・・六

120226_171801

頭隠して爆眠中・・・兵衛

120226_171701

そしてオヤジと抱擁中・・・八重sign03

このままで夕飯の支度中の私の大声がするまでず~っと寝てた

ツナ缶の油きりをしてる時に中身まで落としそうになってwww

八重が起きた後はしっかり台所に来てちゃっかり私のストーカー化

してはりました。毎日の事ですが・・・sweat01

ストーカーされながら作った晩ご飯

120226_182701

今夜のメインは何やろ?

サーモンのマリネ風

なんちゃってローストビーフ

ブロッコリーのチーズ焼き

ほうれん草とツナのマヨネーズ和え

塩豚のポトフとご飯、あと白菜の浅漬け、醤油豆   以上(笑

何か、見栄え悪いwww まあ、いつもの事か^^

でね

昨日実家に行った時に私の父から貰った鹿の角

これ、買ったら高いんやってね~

ワンコには良いらしいとは聞いてたんですが

角だけで良かったのに顔までついてましたsweat01

120225_155501

片方を3等分してワンズに1個ずつ

喜ぶ人そうでない人色々ですが楽しんで貰えてるみたいですよ

ちなみに父もこの角は頂き物らしいです。

また貰ってくれるらしいけど顔は要らんわ(笑

ワンズの歯が確実に綺麗になってます^^

でわ またpaper

2012年2月13日 (月)

チビ弁と晩ご飯

毎度~sign01

今朝は曇ってます。もうすぐ降りそうなrain

土曜日は建国記念の日で祝日やったんですね

今年は祝日が土日と重なるのが3回も有るって娘がぼやいてたwww

11日は男子バスケの練習試合で会場校やったんで朝からお手伝い

何か今月ヤバイ程週末詰まってる

遊びに行けるんやろか・・・不安やわ

そんな土曜日のチビ弁

120211_064601

お弁当箱を新しく大きくしたんやけど

チビの評価はイマイチらしいです

理由は細長すぎて包みにくいんやって!やっぱ不器用な男です^^;

で、9日コチラのスーパーは肉にくデーで

普段の半額以下となったので当然買いだめしました。

もちろん晩ご飯も肉ON肉

120209_231902

120209_231901

やっと上手く作れたチャーシューheart01

我が家はこれで決まりそうです。酒飲みの友達からのレシピなので

ちょっと辛口。なので次ははちみつで甘みと照りをだそうかな~

って思ってます。

そして日曜日

男子強化リーグの順位決定戦で朝からチビ弁作ったけど

写真撮り忘れsweat01オムライスでした(笑

絶対にお出掛けするって思ってたのに最近オヤジはじいさんになり

引きこもり中なんです

今日アメリカから来る人(名前忘れた)との仕事の資料を

読みあさるためにパソコンと格闘してはりました。

もちろん資料は全て英語!会話も英語!しかも技術英語!

今頃苦しんではると思います。でも今週だけですけどね^^

なので退屈で昼寝三昧の私でしたが

夕方は晩ご飯頑張りましたよscissors

120212_184301

120212_184302

スープカレーです^^v

最近は普通のカレーライスよりもスープカレーの方が

作る回数多くなりました。あっさりしてるしバジルの香りがたまらん!

なんちゃってローストビーフとトマトのメガ盛りheart04

京大の発表ではトマトが痩せると・・・

でも1日6個食べなアカンねんて。ジュースで3杯sad

錠剤みたいなん出ないかな~なんてのん気に考えてる私です

そんなん言うてる場合じゃないんやけど・・・

近い未来に期待してます^^

そろそろ振り出しそう

水曜日まで雨rainらしいです

また暇な日々が続くんでしょうか?

職安行こうかな~

でわ またpaper

2012年2月 6日 (月)

やる気出てきた^^

毎度~sign01

今日は朝から雨です。

こうなると、靴履かないDAYですな^^

一通りの家事を済ませてとりまお昼ご飯

寒いし~、何か辛いもの♪って事でこの前お友達に頂いた

辛ラーメンブラックを作って食べた・・・めっちゃ辛いimpact

お陰でとても身体が温まりまして、動くには丁度いい感じ

なので久々に起動です

GOPANくんで焼きましたbread

120206_180501

120206_180601

やっと成功^^v

こうなったら調子に乗ってしまう私

先に、夕飯用のご飯を炊いてその後すぐGOPAN再稼動

炊飯ジャーの中に白ご飯残ってたんでご飯パン作ってみました

120206_200301

120206_200302

小麦粉パンはとても軽い

今、我が家で食べてるパンは工場から配達してもらってて

喫茶店仕様なんで美味しい且つ重いんです

なので小麦粉パンはちょっと頼りない感じがしたので

ご飯も残ってるし・・・と、思い焼いてみて大正解scissors

ご飯がプチプチしてて重くて甘みが高い。ウチはコレやな^^

明日の朝が楽しみ~♪

でね、今からは私が思った事

今までパンを作るときって部屋の温度、水温、粉温など

全部計って水温決めてたので面倒くさくてあまり作らなくなって・・・

で、ホームベーカリーが出始めたんで

こんな面倒くさい事はせんでもいいんやって思ってたのに

室温が20度未満の時は水温は20度位にして下さいって・・・

高いお金出して買ったのにそれやったら意味無いやん!

そこまで出来て初めて自動やん!って気付いたのは後の祭りで

何回作ってもどうしても膨らみが悪すぎる。小麦粉もイーストも

全て新しく買い揃えて作ってたのに全然食べられへん

オヤジには「せっかく買ったのに全然作らんし・・・」とか言われる始末

めちゃめちゃ凹んで全く作る気せんかったけど

暇には勝てずwww重い腰を上げてやっと作ってみた結果

大成功^^vshine

お水の変わりにお湯入れたんできっとイーストがびっくりしたんやろうね(笑

暫くは暇つぶし出来そうです

明日は何パンにする?って六が聞きます^^

焼ける香りが広がると全員台所集合してきます

明日はお米パンにしよっか?楽しみやね

暫く、飽きるまで焼き続けますよ~

でわ またpaper

2012年2月 3日 (金)

節分♪

毎度~sign01

今年は何と寒い事!

昨日なんか洗濯物干してすぐ凍ってたし(笑

今日の方がちょっとマシかな

さて

今日は節分です^^

過去3年間を振り返ってみるとこの2月3日は早起きの日でした。

去年は3時起きやったかとwww

今年はゆっくり6時半までわざと寝たった♪だからって?

別にどうもないけど、ただ単に自己満足ですけど・・・

来年は普段通り6時に起きます^^

寒かったけど太陽も出てたので珍しく昼間にお散歩へ

しかも、今日の担当は六と八重コンビ

120203_134001

120203_134002

いつも平日は兵衛担当の私

引っ張らないので坂道上がるのしんどかったわ~(笑

良いお顔やったんで^^

最近兵衛ばっかりやったんで、なんと楽チンなお散歩

早くこんな風にならんかな~。

でも、明日からまた兵衛とお散歩に行く事になりそうです^^;

やっぱり兵衛は嫌やねんて   by娘

ゆっくり坂道登ってゆっくり下って、楽しかったな~

帰ってまったりしてたら六が

Photo

お疲れモードでお昼ねしてました(笑   可愛いわ~heart04

節分と言えば恵方巻きですよね~。

今年は北北西向いて無言で1本丸かじり

1本は無理やから半分に切って。今年は自家製

しかも、得意のあるもんで巻きました。

お家にある材料でってとこですかwww

120203_173901

トンカツ、きゅうり、たまご、水菜

120203_173402

きゅうり嫌いな娘の分

見た目はイマイチやけど味は問題無し。

ワンズの晩御飯ももちろん恵方巻き

120203_173401

さすがに丸かじりは出来そうも無いので切ってあげました。

寿司飯ではなく普通のごはんと豚肉、きゅうり、味無し卵焼きデス。

無言で一気に食べてました

これで無病息災ですね^^v

最近、専業主婦生活にやっと慣れました(笑

だからって、毎日だらだら過ごしてますけど・・・

せめてご飯くらいちゃんと作らな~って思って頑張ってます^^v

題して、オヤジの定食おうちごはん

2月1日

120201_225901

うす揚げの巾着煮、(中身は卵)、カツオのたたき、天ぷら(玉ねぎ、レンコン、かぼちゃ)

2月2日

120202_224301

鯖棒寿司、フライドチキン、たこの刺身、マヨネーズ焼き(エビ、ブロッコリー、ゆで卵)

これ11時半頃の写真です。

毎晩遅い晩御飯です

暇なくせに~もっとちゃんと作れ!って、天の声が何処からか届きそう

得意のあるモンで作ると、何か変な献立になりますよね

でも、多分ずっとあるモンで作り続けると思います(笑

明日は雪大丈夫かな~

でわ またpaper

2012年1月30日 (月)

先週末は

毎度~sign01

ワンズの性格ってやっぱ遺伝するんですね~。

いいとこばっかりやったらそれはよろしいんですがwww

はて?十兵衛の場合はどうやねんやろ?

お話は週末(金曜日の夜)まで戻りますよ~

27日金曜日の夕飯後です。

チビのクラスが学級閉鎖になったので早めの夕飯でした(笑

始まりましたよ!いつものガウガウ

120129_192202

120129_192301

120129_192302

120129_192303

せっかく敷いたタイルカーペットみたいなんがすぐズレてしまいます

一応、滑り止めのネット敷いてるんですがガウガウが始まると

すぐズレる

八重お母さんはいつまで兵衛の相手出来るんでしょう

まだまだ負けてません。攻めてるのは八重ですからwww

そして

土曜日

関東地方に大きな地震あった様子

六地方は全く揺れずだったので気付きませんでしたsweat01

大した被害もなさそうやったんで、とりま、良かったのかなぁ

チビのバスケの参加が学級閉鎖の為禁止となってしまったけど

突然そんな事になっても何も予定が無かったので

たまにはええか~とか言うてオヤジと買い物に出ました。

土曜日の晩御飯は焼き豚って決まってたのでwww

120128_174201

120128_174101

金曜日、私の目に入って来るお料理は焼き豚が大半で

もう食べたくて×2・・・

一番手っ取り早く出来る焼く事にしたので

夜から漬け込んで土曜日に焼きました。

バラ肉とヘレ(ヒレ)肉の2種類を張り切って焼いて食べたけど

冷めると非常に食べにくい!

バラは脂身が白くなってしまうしヘレは固くなってしまうし・・・

少し残して日曜日の昼、ラーメンに入れたら美味しかった(笑

結婚して20余年、ちょっとお料理に目覚めようとしてる私ですが・・・

気まぐれ者なので気が向かないと何も出来ません(爆!!

専業主婦になって1ヶ月少し

やっと、味わえそうです。やっと、外壁工事も終わったし

毎朝ピンポ~ンって鳴らされろ事も無いしゆったり私の時間できそうです^^

で、ここで私のブログ見てくださってる人にお願いがあります

実は土曜日の夕方に娘がスマホにパソコンを繋いだ折

お気に入りが全部消えてしまいました

このブログのページも消えてしまってログインも出来ない状態に・・・

日曜日オヤジが修理するもデーターは何処にも無く

今朝、やっとお気に入りに再登録した状態です。

一応回復はしましたが頼りない状態です

またどんくさい事するかもしれませんが宜しくお願いします

と言った理由で日曜日は何処へも出ず寒かったのでお家に

閉じこもってました^^;

でわ またpaper